So-net無料ブログ作成
検索選択

身近な美しい草木-031 ガマズミ [身近な美しい草木]

私たちの身近には山野草を始め、廻る季節に合わせて美しい花や葉を見せてくれる草木がたくさんあります。その中の食べて美味しく健康をもたらせてくれる葉・花・実は私のもうひとつのブログに載せていますが、食べられないために季節に合わせて美しい姿を見せてくれる草木を紹介する場が無かったのでここに載せる事にしようと思います。不定期になりますが(私見で)馴染みの少ない花たちを紹介しようと思いますのでお楽しみください。
---------------------------------------
少し前にPCが故障しました。何とか使えるようにしたもののバックアップファイルが半年前のものしか無かったので、この半年間にBlogにUpしたものやこれからUPしようと準備していたものに関する資料・調査内容・写真が吹っ飛んでしまいました。そのショックもありしばらくBlobを更新できませんでした。

そんな中、今日は散策に絶好の日和だったので近くに山を歩いてみました。
私が家の中でウジウジしていても季節は巡り、気が付くと秋真っ只中でした。トチの葉はまだ青々していましたが少しだけ実が落ちていました。傍らにはガマズミが真っ赤な実をつけていたので、何年かぶりにガマズミ酒でも作ろうかと採取してきました。
少し量が多かったので生食でも楽しもうと洗っていたところ赤色がきれいだったのでふざけて花瓶に投げ込んでみました。
ガマズミ .JPG
縄文時代の火炎土器の様にも見えます。
姿を楽しみながら一粒づつつまんで独特な甘酸っぱさを堪能したいと思います。

<ガマズミ>
ガマズミは落葉低木の木です。
秋に小さな美しい赤い実をたくさんつけるのは知られていますが、葉は紅葉して楽しめます。また初夏には小さい白い花がたくさん集まって咲き、かすかな香りを楽しむことができます。
熟した赤い実は食べる事ができます。
酸味があるので果実酒にしても美味しいです。特に晩秋の頃には甘味が出てくるので生食やジャムがお勧めです。

ガマズミの実にはアントシアニンが多いので、血液サラサラ効果があり、ガンや動脈硬化の予防・視力回復などの生活習慣病予防の改善が見込めます。
またビタミンCも豊富で、美容・美肌・新陳代謝促進・アンチエージングに効果が期待できます。
クエン酸も含んでいるので、山歩きで疲れた時には疲労回復に良いです。
(詳しくは私の別のBlog http://kuwainohajime.blog.so-net.ne.jp/ 「山菜・山野草-036 ガマズミ」をご覧ください)


【中古】 旬を見つける 山菜・木の実 見分ける楽しみ、味わう喜び 満喫したい季節の彩り /平野隆久(著者),今井國勝(著者),今井万岐子(著者) 【中古】afb



【1年間枯れ保証】【葉や形を楽しむ木】ガマズミ 0.3m 【あす楽対応】



【宅急便・送料無料】 ガマズミ100%果汁・健康飲料『ジョミ』 (600ml入りで約1ヶ月分★1日たったの77円で健康維持!)【P15Aug15】



タグ:四季の草木
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。