So-net無料ブログ作成
検索選択

身近な美しい草木-033 カンアオイ [身近な美しい草木]

私たちの身近には山野草を始め、廻る季節に合わせて美しい花や葉を見せてくれる草木がたくさんあります。その中の食べて美味しく健康をもたらせてくれる葉・花・実は私のもうひとつのブログに載せていますが、食べられないために季節に合わせて美しい姿を見せてくれる草木を紹介する場が無かったのでここに載せる事にしようと思います。不定期になりますが(私見で)馴染みの少ない花たちを紹介しようと思いますのでお楽しみください。
---------------------------------------
昨年12月に放送大学の皆さんと愛鷹山の登り口の”愛鷹山水神社”から”桃沢川源流地点”経由”うろこ岩”まで散策した時に、うろこ岩近くの道端にカンアオイが咲いていました。そこにカンアオイが群生しているのは知っていましたが実物の花を見るのは初めてでした。
(愛鷹山水神社・桃沢川源流地点・うろこ岩は、このBlogの『長泉町の観光スポット-001うろこ岩』・『長泉町の観光スポット-015水神社』・『長泉町の観光スポット-022桃沢川源流地点』をご覧ください)

この地味でちょっと見では花に見えないものがカンアオイの花です。
IMG_0329.JPG
葉は心臓型で白い斑紋があるので割と簡単に見つけられますが、冬に土に埋もれるように葉の下に隠れて葉柄の付け根に咲く直径2cm程の小さな暗紫色の花は、葉の下を覗き込まないとなかなか見つけられません。

<カンアオイ>
ウマノスズクサ科カンアオイ属の常緑の多年草です。
自生場所は千葉から静岡あたりで、別名もカントウアオイと言います。
花期は10月~3月、花色は暗紫色。
山地の林下に生える常緑草で、半日蔭で湿度高目な場所を好むので、庭の下草などに使えそうです。


【1年間枯れ保証】【下草】カンアオイ 10.5cmポット 【あす楽対応】




カンアオイ「パンダカンアオイ」




カンアオイ 野生種 3ポットセット




【中古】 持ち歩き図鑑 身近な野草・雑草 主婦の友ポケットBOOKS/菱山忠三郎【著】 【中古】afb



タグ:四季の草木
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。