So-net無料ブログ作成
検索選択

身近な美しい草木-034 あたみ桜-2 [身近な美しい草木]

私たちの身近には山野草を始め、廻る季節に合わせて美しい花や葉を見せてくれる草木がたくさんあります。その中の食べて美味しく健康をもたらせてくれる葉・花・実は私のもうひとつのブログに載せていますが、食べられないために季節に合わせて美しい姿を見せてくれる草木を紹介する場が無かったのでここに載せる事にしようと思います。不定期な紹介になりますがお楽しみください。
----------------------------------------
昨年末に知人から「今季のあたみ桜はいつもより開花が早くもう咲き始めているよ」と連絡があったので、1月8日に”今年最初の桜の花見”に行きました。
あいにくの曇りだったので雨が落ちてくる前にと午前中に熱海に着き、マックスバリューの駐車場に車を止め、糸川を目指して東に向かうと市役所前のあたみ桜は1~2分咲きと少しがっかりでしたが、糸川沿いはそこより日当たりが良いので淡い期待を胸に歩きました。

熱海桜 170108-2.JPG
糸川に着くとすぐにあたみ桜が目に飛び込んできました。全体としては3分咲き程度ですが、木によっては5分咲き以上のものもありました。

熱海桜 170108-3.JPG
熱海桜 170108-1.JPG

熱海と言えば『梅園』が有名ですが、河津桜より早く咲く『あたみ桜』と言うブランド桜も熱海にはあります・・・こちらはあまり有名ではありませんが。

ちなみに、あたみ桜と河津桜の違いを比較すると
あたみ桜とは・・・
・寒緋桜と山桜の交配種        : 河津桜は、寒緋桜と大島桜の交配種
・明治4年にイタリヤ人がもたらした : 河津桜は、昭和30年に河津町在住の飯田氏が発見
・色は薄い桃色              : 河津桜は、やや濃い桃色
・1月から2月に咲く           : 河津桜は、少し遅れる

あたみ桜は熱海市の中心を流れる糸川沿いと港近くにある小公園に割と多く植えられています。
たぶん今週末から2月中旬までが見頃でしょう。もしこの時期に熱海に行かれる方はちょっと寄ってみてはいかがですか。


タグ:四季の草木
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。