So-net無料ブログ作成
検索選択

身近な美しい草木-035 ジャカランダ [身近な美しい草木]

私たちの身近には山野草を始め、廻る季節に合わせて美しい花や葉を見せてくれる草木がたくさんあります。その中の食べて美味しく健康をもたらせてくれる葉・花・実は私のもうひとつのブログに載せていますが、食べられないために季節に合わせて美しい姿を見せてくれる草木を紹介する場が無かったのでここに載せる事にしようと思います。不定期な紹介になりますがお楽しみください。
----------------------------------------
梅雨に入ってしまったものの天気図を見たり衛星画像で雲の位置を確認すると未だ梅雨前線は南の方に位置しているので、一昨日の日曜日に雄大な富士の姿を見に玄岳に登りましたが天気は晴れていても濃い靄がかかり富士山を見ることはかないませんでした。
でも玄岳の頂上で360度の眺望を楽しんでいると熱海方面から登って来られた人が『熱海の”渚”ではジャカランダが見頃になってる』と話すので徒山(山歩きの意味)計画を変更して急きょ熱海に行ってきました。

ジャカランダー1.JPG
ジャカランダには30年位前にカリフォルニアに住んでいた時に出会いました。周りの人から『メキシコの桜って言うんだよ』と聞き、花色は日本の桜と違い瑠璃色ですが、春に葉が出る前に木の枝一杯に花が咲き、木に花色の雲がかかったみたいな様子は確かに桜っぽいと思ったことを思い出します。

<ジャカランダ>
中南米原産のノウゼンカズラ科キリモドキ属の高木または低木です。
葉は2回羽状複葉で合歓やアカシアの葉に似ています。花期は5~6月で花の形は円錐花序、花色は青や瑠璃色です(記憶では白花も見た気がするのですが熱海にはありませんでした)。

ジャカランダー4.JPG
観葉植物として売られている事もあり、実は我が家では5年ほど前から鉢植えで育てていますがまだ花は咲いたことがありません。木が太く育つまでは花が付かないのかと思っていたら熱海では低木でも花が咲いていたので今後に期待が膨らみました。

ジャカランダー3.JPG
熱海の海岸線、渚と言われる辺りにジャカランダの木が植えられています。カリフォルニアで見たジャカランダと違い、葉も茂っているので少しイメージが違いますが花は間違いなくジャカランダです。(気候の影響で葉と花が一緒に出るのでしょうか?)

ジャカランダー5.JPG
観光に訪れたお客さんも大勢木を見上げて花を見たり写真を撮ったりしていました。

未だ蕾もあったのでもう少しの間はジャカランダの花を見ることができそうです。興味のある方は熱海に遊びに行ってはどうでしょう?
タグ:四季の草木
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。