So-net無料ブログ作成

長泉町内の観光スポット-024 長久保城-2 [観光スポット]

私の住んでいる静岡県駿東郡長泉町は伊豆半島の付け根辺りに位置しています。
伊豆半島は本州で唯一フィリピン海プレートの上にあります。伊豆半島の元は約2000万年前の南海の海底火山でした。そして200~100万年前には南洋に浮かぶ火山島になり、プレートの北上に伴い100~60万年前にその火山島が本州に衝突し、その後も火山活動を繰り返しながら60~20万年前に現在の伊豆半島の形になったそうです。そのため長泉町には昔の火山活動の名残が多く存在します。また長泉町には旧石器時代から人が住んでいた跡が有ったり、鎌倉時代・戦国時代の旧跡や言い伝えが多かったり、近代では丹那トンネルができるまでは東海道本線の三島駅があったので各時代の観光スポットが揃っていてます。
そこで、散歩の途中で立ち寄った町内の観光スポットをここに紹介しようと思います。
不定期な紹介になりますがお楽しみください。
---------------------------------------
”長泉町内の観光スポット-019 長久保城”で紹介した長泉町長窪地区にある長久保城趾の続報です。

長久保城ー6.JPG長久保城ー7.JPG
この”長久保城趾”の碑は本丸跡地から北に数十mの場所に移設され、現在は国道246号線沿いにありました。
長久保城趾の土塁は新幹線の土手や国道246号線の土手に使うために崩されてしまい今はほとんど残っていないので幻の城となっていますが、戦国時代には豊臣秀吉や徳川家康をはじめ名のある武将が訪れて軍議を図った戦闘の前線基地でした。
由来の石碑によると、長久保城は鎌倉時代の初期に当時の東海道の要所である足柄を治めていた竹下氏(藤原家の一門)が現在の長泉町長窪地区の丘に『砦』を築いたのが始まりだそうです。

長久保城ー4.JPG
長久保城は丘の上に建つ平山城で天守閣は無かったようです。西は長窪谷と桃沢川と谷津川で、南は黄瀬川で、東は梅の木沢川で隔てられ、北は愛鷹山が聳えていて、自然の地形を生かした攻められ難く守りの堅い城だったようです。
また当時は駿河の国から関東方面に出るには箱根街道か足柄街道のどちらかを通らねばならず、険しい箱根の嶮を避けるには必ず長久保城下の足柄街道を通るしかないので長久保城は要衝の地でもあったでしょう。
そのために戦国時代には今川氏・北条氏・武田氏・徳川氏などで争奪が繰り返されたのだと思いました。
長久保城は長泉町を通る国道246号線の南側にあるショッピングモール(名称ウェルディー)辺りが本丸、国道246号線の北側の工業所辺りが二の丸、その西にある長泉北小学校辺りが三の丸だったようです。
そうすると城は東西方向に約600m、南北方向に約500mの楕円形をした相当大きなものだったと考えられます。

長久保城ー9.JPG
過去に存在した長久保城の南西端に位置する黄瀬川の端から見るとこんな感じです。
正面奥の林は現在の城山神社で昔の西の砦、その手前の大きな建物がショッピングモールで昔の本丸、写真の下から左に上がる様に流れるのが黄瀬川、少し見難いですが写真の右端の橋の下を流れて黄瀬川と合流するのが梅の木沢川です。こんな写真からも、長久保城は川に囲まれた丘に立っていたから難攻不落の城だったのだろうとわかります。

長久保城ー8.JPG
ショッピングモールの南東端にある派出所の裏に”長久保城諸霊供養之碑”が建っていました。古いものではなさそうですが戦国時代には多くの兵士が黄瀬川や梅の木沢川や桃沢川を越えようと傷つき死んで逝ったのだろうと想像できます。なお写真はありませんが長久保城趾の南にある桃沢川に架かる”高橋”橋の辺りは高い崖になっているので城争奪の攻防が激しかったと言い伝えられており、そこから程近くの黄瀬川の淵は”鎧ケ淵”と呼ばれています。名の由来は、戦闘で血に染まった鎧を洗ったからとか壊れた鎧を沈めたからとか言われています。(”長泉町内の観光スポット-008 鎧ヶ淵”を参照ください)

城山神社ー1.JPG城山神社ー4.JPG
ここが城山神社です。今は神社であり公園にもなっていて長泉町民の憩いの場所となっていますが、長久保城の痕跡を見つける事はできませんでした。

IMG_0790.JPG長久保城ー10.JPG
但し、丘に建つ城山神社やそこから黄瀬川を隔てた南に位置する長泉北中学校には急な斜面が残っています。確認できませんでしたがもしかすると長久保城の土塁かもしれません。

長久保城ー11.JPG長久保城ー12.JPG
城山神社から北に上がり三の丸があった現在の長泉北小学校の正門から道を隔てた場所に長久保城の土塁と空堀の跡があります。写真ではどこに土塁や空堀があるか見分けがつきませんが、竹藪の中を覗けばそれらを見ることができます。(この時期は竹を刈るべきだろうと思いました)
なお長久保城の空堀には北条家の畝掘と武田家の三日月堀があるそうです。

山中城ー1.JPG
これは三島市にある山中城趾公園内の畝掘です。(山中城は北条家の前線基地です)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。